日々の積み重ねこそが

 

はじめに

はじめまして。

新卒で入社した会社を一年で辞めて、現在、自由業をしてます、nkjです!

僕が言うのもなんですが、就活をする上でTOEICってやっぱり大切ですよね。そんな、

私も世間で言うFラン大学で、最初は、300点と残酷な点数でした。そこから、どうやっ

て上げたか、そして、心がけるべきことを紹介致します。

 

きっかけ

トイックを上げようと思ったのは、就活に役立てるためでもあったが、

それよりも、強い理由がありました。それは…......

             

這い上がりたい!!

 

親戚から言われ続けた落ちこぼれのレッテルを壊したかったんです。

そこで、当時、英米学科の5年生として、トイック高得点を取ろうと決断しました。 

 

覚悟を決める

 

トイックだけでなく、何事にも挑戦しようとした時には、少し努力したくらいでは、

報われるほど、人生は甘くはありません。私も、何度も、点数が上がらなくて

悔し涙を流して来ました。しかし、悔しくてボロボロになるということは、

それだけ戦っているということ。何度負けても、立ち上がり、努力し続ける

ことこそが、トイックで高得点をとることよりも、カッコいいことなんですよ!

 

 

▪️まずは、自分の実力を知る             

 →トイック200点代の人へ

おそらく出てくる単語が分からない 状況のはずです。まずは単語帳を使い、ボキャブラリーを増やします。 オススメの単語帳はこちらです。

 f:id:nkj0306n:20190602225219j:plain        

 

こちらのスコア600レベルの単語(400語)を覚えるだけでも、

結果は違ってくるでしょう。私自身もこれで550点から650点まで伸びました。

一日、100語ずつでも良いので繰り返し反復しましょう。

 

※人間の記憶のメカニズム

人間の記憶というのは24時間たてば、勉強したことを67パーセントも

忘れてしまいます。したがって、一度勉強しただけで、満足するのは

やった気になっている状態です。

 

そこで、必要となってくるのが、エビングハウス忘却曲線

いかした、暗記法になります。

簡単に言えば、その日勉強したことを24時間以内に復習し直すことです。

 

『例』 最初の100語を空いた時間に暗記する。(時間は暇な時で大丈夫です)

2往復目→昼休みの30分を使い、集中的に覚える。

(わからないところは、その場で3回暗唱する)

寝る前→再度、100語を暗記する。

覚える数が多いと思う人は、1日50語でも、10語でも良いと思います。

 

とりあえず、覚える数が少なくても良いので、決めた単語を、一日3回に

分けて復習を行うと1週間後の記憶の保持率も良いはずです。

 

→トイック400点代の人へ

単語の意味は少しずつ分かりはじめて来た

レベルです。しかし、基本的な文法や熟語がわからずにいるでしょう。

そんな時は、英検2級の勉強をしてもよいでしょう。

  ★おすすめのテキストはこちらです!

 こちらは、高橋書店の英検2級頻出度別問題集

 です。大体の目安が英検2級をとれるのであれば

 TOEIC500点レベルだと言われています。

 時には、違う方向からトイック対策をしても

 モチベーションのアップにつながります。

 何よりもこのテキストは、問題集と解答が1ページになっているので見やすいです!

 

 人それぞれあると思うのですが、私の場合、解答が別紙だといちいち、解答場所をさが

さないといけないので、面倒です。その時間がもったいない!

それなら、ページの左側に問題、右側に解答があった方が効率よく勉強できると思います。